HOME >> 教え合い広場 >> カテゴリ【入口:材集積】 >> カテゴリ搬出技術について >> 搬出はプロ中のプロでないと難しいのでは・・

カテゴリ: 搬出技術について

更新日時:2018-2-13 23:53
 
No.5 搬出はプロ中のプロでないと難しいのでは・・
質問者: kinoeki
搬出技術のない山主が多いのですが、素人でもできるのでしょうか?
2012-4-16 10:41
緊急度: 緊急です!

≪ 受付中 ≫

No.3
奥出雲木の駅の川西です。
教えるのはプロですが、自分の山で間伐・搬出するのは教わった素人です。それが木の駅です。安全を確保しながら、少しずつです。焦りは禁物です。また、林業は仲間と共にするものです。複数でするから、楽しみもあります。危険回避もできます。
回答者: okuizumo-office
2018-2-13 23:53

No.2
実行委員会を立ち上げたら、林業研修を実施しましょう。
島崎山造り塾に講師をお願いするといいですよ。まずは、安全講習やチェーンソーの目立て、伐木講習くらいから始めればよいと思います。

その後、軽架線などの搬出講習も行ない、ステップアップしていきましょう。素人だった方が市場にも出せる林業グループを立ち上げた地域もあります。
回答者: summit-office
2012-4-25 12:45

No.1
小さな林内作業車があれば、そして効率を追わなければ、プロでなくとも搬出間伐は出来るでしょう。

安全面に気をつけて、無理のない伐採、ウインチ作業、積み込みが出来れば、1本1本の積み重ねでそれなりの量が出せると思います。

それから、搬出用の作業路があればいいですが、なければ小さなバックホーを借りて()2〜3tクラス)簡単な作業路を作れば、その道へ向けて沢山の木を集材できるでしょう。

効率さえ追わなければ、楽しく、安全にこつこつと搬出も出来ると考えます。
回答者: root
2012-4-16 10:41

木の駅の活動を支援していただいています!
木の駅共通の新聞記事を見る   木の駅共通の写真を見る   木の駅共通のマニュアルなどをダウンロードする   木の駅ポータルに問合せをする
Copyright(c) kinoeki.org 2009- All Rights Reserved
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project
theme design by Mieko Ikadai